【雑談】久々の投稿 from M1 MacBook Air

みなさま、お久しぶりです。

きおです。

 

前回投稿から105日たってやっと更新です。

言い訳をさせてください( ^ω^ )

 

引っ越しのタイミングから所属部署の人事異動などで、

業務が変わらないのに課内メンバーが少なくなり多忙な日々を送っておりました。

うちの会社の所属部署はもうすっかりブラックです。。。

 

さて、これまでの期間に本当に色々なことをしておりました。

新築一戸建てなので、庭の手入れしたり、マイワーキングスペースを整理したり、

散財したり、散財したり。

 

そうです。めちゃくちゃ散財しておりました。カメラ機材はあまり更新できていませんが、

椅子買ったり、赤ちゃん用の柵を買ったり、食器棚買ったり、包丁買ったり

まな板買ったり、物干し竿買ったり、iPad mini6買ったり、M1 Macbook Air買ったり、

iPhone SE2買ったり。とにかく散財しております。

今後買ったものを紹介したり、私目線で商品レビューをさせていただきます。

 

本日はタイトルにありますようにM1 Macbook Airを購入しております。

(しかも妻と私の2台購入!!)

まあ購入と言っても、住宅購入した際に入手したグリーン住宅ポイントで購入しています。

 

ちなみにグリーン住宅ポイントは下記リンク参照です。住宅を購入された方は是非利用して見てください。

greenpt.mlit.go.jp

 

さてM1 Macbook Airについてですが、私はこれまで、4台のApple製品を使ってきました。

Macbook Air 11inch(2012年くらいに購入)

 初めてのMac製品。Windows派の私からすると戸惑いの連続でした。

Macbook Pro 13inch(2016年くらいに購入)

 Touch Bar初搭載モデル

 中国語配列 言語切り替えはOption+command+spaceの同時押し( ͡° ͜ʖ ͡°)

Macbook 12inch(2016年くらいに購入)

 US配列

 マイクラJAVA版)がまともに動作しなかった

・i Mac 24inch(2018年くらいに購入)

 日本語配列

 使い勝手に関して文句なし

 

※転勤で上海に駐在していた頃にMacbook ProMacbookを買っています。

 

自分のメイン機Macbook Pro不満点を挙げるとすると下記

・中国で購入したので日本語切り替えがめんどくさい

・CPU GPUのパワーが全く足りない(ゲーム録画と配信ができなかった)

趣味の動画編集(Final Cut Pro)等はそれなりに使えてましたが、

キーボードとゲーム録画ができないのは、ずっと不満に思っていました。

 

ここで改めて自分のPC選びのポイントを紹介します。

Apple製品であること

 →自分の周りがLINEを使っていないので、FaceTimeを頻繁に使うため

・動画編集ができる(Final Cut Proを使用を想定)

・ゲーム録画ができる

 →Elgato H60Sを所有しているので、動作できるものが必要

日本語配列のキーボード

 →中国語配列・英語配列を使ってきましたが、日本語配列が日本語打つのにベストです。

  日本語入力するならカッコつけずに日本語配列です。

 

上記の条件的には最新Macbook ProMacbook Airどちらかになりますが、

結局自分用と妻用を購入するためMacbook Airにしました。

 

購入したMacbook Airのスペックは下記

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
  • 8GBユニファイドメモリ
  • 512GB SSDストレージ
  • 本当はメモリを16GBにしておきたかったがやむなし・・・
  • M1 Macbook Airが家に来てまだ3日ほどしかたっていないですが、
  • 今まで使っていたMacbook Proに比べてキーボードが、
  • すごく打ちやすくて、すぐにMacbook Airを気に入りました。
  • M1チップの凄さについてはこれから動画編集をしていく際にわかってくると思いますので、
  • 今後使用しながらもう一度レビューを書きたいと思います。

ゲーム録画→編集したいけど時間がない・・・

 

本日はこんなところで

 

ではでは

 

きお