【雑談】機材の紹介

皆さんこんにちは

 

今回は機材紹介を兼ねて、

きおのVlog紹介をしたいと思います。

 

作例を見ながら各機材でどんな画質の映像が取れるのか確認してみてください。

 

機材1:FX30 + SELP1020F40G


www.youtube.com

解説

愛知県の旅初日はSELP1020F40Gレンズを使って撮影しております。

悪くはないですが、やはり明るさが足りない印象です。この夜に

SEL15F14Gを購入し2日目へ  

 

機材2:FX30 + SEL15F14G


www.youtube.com

2日目はFX30とA7Cで撮影しています。特にFX30はSEL15F14Gで撮影しており、

きお所有レンズ史上一番明るくボケるレンズです。購入した次の日の動画のため、

最初はボケ感や、映像の質感に感動しています。このレンズとFX30の組み合わせだと

非常に満足できる映像が取れるなと実感した動画となっております。

 

機材3:ZV-1


www.youtube.com

解説

ZV-1一本の動画です。外部マイクもなし

音声は比較的よく取れていて画質もまあまあですが、

なんせ手振れが許容できません…

 

 

機材4:α7C + SEL40F25G


www.youtube.com

解説

この動画はFX30とA7Cの二つで撮影しております。

あえてどこで使い分けているか記載しませんので、

中身を見て違いを見つけてみてください。

 

機材5:Goprohero10


www.youtube.com

解説

機材はFX30とGoproで撮影。両方とも手振れ補正ONで撮影しており、

手振れ補正の差を見ていただければと思います。Goproの手振れ補正は優秀

Goproシーン:0:33~036、0:57~1:12、2:32~2:42

 

 

機材6:DJI Action2


www.youtube.com

解説

アクションカムらしく、子供の初めての海水浴で使用してみました。

明るい場所であれば、画質いいですが、夕暮れで暗くなってくると

ノイズが増えることがわかる動画だと思います。

 

 

機材7:ZV-E10 + Utulens


www.youtube.com

解説

変わり種でUtulensでまるまる動画作成してみました。

1m以上離れないとフォーカスが合わないので、その点が難点です。

ざらざらとした写りでオールドムービーっぽくなると思います。

 

さていかがでしょうか?

意外と素人が撮影した動画のほうが、素のカメラの実力が見れると思っております。

購入前の参考になれば幸いです…

 

きお