【ガジェット紹介】FX30購入した結果…

皆さん

こんにちわ

きおです。

 

最近FX30を購入いたしました。

このカメラはSonyのCinema Lineの新商品で、

APS-Cセンサーを搭載した、FX3の弟分のような存在です。

FX3は神機として動画作成者・配信者に愛されている機種なので、

このカメラも神機であることを期待しています。

 

■購入するまでの経緯

当初FX30は、FX3の廉価版と考えていて

α7Cを持っているきおにとっては、このカメラの魅力は感じられませんでした。

 

その一番の理由はセンサーサイズと総画素数です。

 FX3  フルサイズ  1290万画素

 α7C  フルサイズ  2530万画素

 FX30 APS-C     2700万画素

 

 

FX3の圧倒的画質は魅力を感じていますが、その画質を実現している理由は、

やはりセンサーサイズに対する画素数の少なさが成せる画だと考えています。

一方FX30はセンサーサイズは小さくなり画素数は増えています。

そうなると、α7Cと比べても1画素あたりのセンサーサイズの面積が

小さいので、α7Cを持っている人が購入する必要はないと考えていました。

 

そんな中、よく見ているYouTuberさんの比較動画やレビューを見ていると、

やはり購買意欲が湧いてきてしまい、とりわけドリキンさん・西田航さん・

桜風涼さんが購入し、絶賛しているため購入に踏み切りました。

 

購入理由(言い訳)は以下

 ・写真機α7Cと動画機FX30の2台持ちにする。

  (当初はα7Cを下取りに出すことを検討)

 ・今持っている動画機ZV-1に対してアップグレードと考える

 ・画質はFX3に劣るものの、動画の撮影機材としてはFX3並み

 ・妻のメイン機にする ←ここ重要

 

■購入した機材

・FX30本体

・レンズ(SELP1020G)

・神マイク(偶然売っていました!)

・CFexpress TypeA

 

■購入して使ってみた感想

まずはきおが持っているα7C・ZV-1・iPhoneと比較してみたので、

下記動画をご覧ください。


www.youtube.com

 

いかがでしょうか?すべて1080p30fpsで撮影した結果です。

動画にも書いていますが、シンプルに言えばあんまり違いが判りません…

この結果を踏まえると何も考えずに使うならZV-1で充分であるというのが

結論になると思います(;´・ω・)

 

■買って後悔した?

簡単な比較で違いを見いだせなかったので、買って後悔しているかと

思われるかもしれませんが、正直後悔はしていません。

使用している中でZV-1に対していい点を下記します。

 

FX30の良い点(ZV-1対比)

 ・手振れ補正が強い

 ・レンズが交換できる(広角・F値の向上可能)

 ・4:2:2 10bit記録

 ・クリエイティブルック

 ・ブリージング補正

 ・ボタンが多い

 

つまりいろいろできるってことですw

FX30はZV-1ではできない表現が可能なので、あとは機材に合わせて

テクニックを学ぶだけと思います(; ・`д・´)

 

■最後に

現在いろいろとわが子の成長記録がてら動画を撮ってみた感想としては、

撮っていて楽しくなるカメラだと思いました。今後もテクニックの向上とともに

何度も見返したくなるような動画を作っていきたいと思います。

 

ただ現在のレンズでは暗所が苦手なので、新しいレンズが欲しいです。

こうやってレンズ沼へ・・・( ;∀;)

 

ではでは

 

きお