【ガジェット紹介】究極のVlog機材&2023年ベストバイ

お久しぶりです。

きおです。

 

2023年もあと少しになってきたところですが、

今年のNo.1ガジェットといえるものがついに出てきました。

※個人的にはここ数年で一番かも…

 

究極のVlogカメラ、その名も…

 

Osmo Pocket3です!!

 

■Osmo pocket3すごい所

・1インチCMOSセンサー

・2インチタッチスクリーン

・3軸メカニカルスタビライズ機構

・4K120fps撮影可能

・10bit撮影可能

・録音データも良好

・顔自動検出・ダイナミックフレーミング

 

1234と並んでいますが、特に意図はないです。

旧型から最も進化しているポイントは1インチのセンサーが搭載されたことです。

DJI  pocket2までは小さいセンサーだったため、競合となる商品は手振れ補正が

強いアクションカムや、スマートフォンが主でしたが、今回1インチセンサーが

搭載されたことにより、競合となる商品はコンパクトデジカメにまで及びます。

 

これまでDJI  pocket2含むアクションカムとコンパクトデジカメには

画質という大きな差がありました。

コンデジ   :高画質・手振れ補正性能弱い

アクションカム:そこそこ画質・手振れ補正強い

 

Vlog用途としては、画質を優先しZV-1などコンデジを選ぶ人や、

手振れ補正を優先しGoproやDJIpocket2を選ぶ人の2極化していましたが、

今回のOsmo pocket3は、コンデジ同等の画質で手振れ補正にも強くなったため、

今後はVlog用途の機材はOsmo pocket3一択となると思っています。

 

まさしくゲームチェンジャーかと

今後Vlogを作りたいと思って何の機材がいいか考えようとしている方がいれば、

まずはOsmo pocekt3をお勧めしてあげれば完璧だと思います。

 

じゃあOsmo pocket3の弱点はないのか?という観点で見ていくと

 

■Osmo pocket3の弱点

・撮影中本体が熱くなる

・カバンやポケットに入れるときケースに入れる

・DJI pocket2に比べるとサイズが大きい

・お値段が高い

 

いろいろとレビューを確認するとざっくり上記のことが挙げられます。

個人的に気になるのは熱です。本機が11月に販売されており、夏場での

使用レビューがないため炎天下での熱停止や、熱停止からの復帰について

どれくらいの耐性があるか全くわからないのが現時点での懸念です。

 

4K30fpsで撮影していても持つのが不安になるくらい熱くなるので、

これが炎天下になるとどれくらい持つのかが心配です。

(熱停止しないようにするにはファン機構が必須なので過度な期待はしませんが)

 

その他の弱点については、機能との背反なので、この画質・この手振れ補正を

使いたければ、他の弱点は弱点と言えないと思っています。

(この機能で値段にケチつけるのはちょっと違和感…)

 

まだOsmo pocket3を使ったVlogは制作途中なので、作例は追ってとなりますが、

少なくとも撮影した素材を見る限り非常に満足のいく素材となっています。

 

冒頭に記載の通り、Osmo pocket3はこれまでのコンデジ・アクションカムの

壁を壊すゲームチェンジャーであり、究極のVlogカメラだと思っています。

是非皆さんも新しいカメラ機材をご検討の場合、

Osmo pocket3を候補にしてみては?(´・ω・)

 

 

次回はOsmo pocket3によるきおVlog機材の変化について

語りたいと思います。

 

ではでは。

 

きお