【ガジェット紹介】α7cに最適装備?

はてさて物欲の季節です。

みなさんこんにちは、毎度お馴染みきおです。

本日は最近購入したα7c改造計画を話していきたいと思います。

 

 

まず初めに現在の装備から

装備①α7c

装備②TAMRON 28-75mm F2.8

装備③ソニーガンズームマイクロホン ECM-GZ1M

ソニー ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C

ソニー ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C

  • メディア: エレクトロニクス
 

上記が今きおが家族の思い出を撮るために持っている装備です。

買ったばかりなのでまだ使いこなせていませんがこれを今後強化していきたいです。

 

強化候補について

候補①単焦点レンズ

現在のタムロンのレンズは28mmから75mmまでズームでF2.8なので

非常に使い勝手がよく気に入っておりますがやはりレンズ含めると

カメラが大きく取り回しが辛いのが現状です。

※α7cは最小のフルサイズですので"何を言っているんだこいつ"と

思われると思いますが元マイクロフォーサーズユーザーからするとやはりでかい

そのため旅行に持ち運びVlog撮影をするために小さいレンズを購入考えてます。

 

レンズ本命

本命は今月発売予定のソニーGレンズFE24mmF2.8です。

F値が2台なので少し妥協になりますが、基本外で使うことを考慮すると

そこまで明るいレンズは不要かと思っています。

かつ最新レンズなので動画にも強いとのこと。

特にオートフォーカスの駆動音が動画撮影時に入らないのポイント高いです。

さらにキットレンズと同じ大きさに作られているので、

α7cのために作られたと言っても過言ではないと思います。

Gレンズなので値段はそこそこですがこれくらいは必要経費かと・・・ 

参考レビュー


www.youtube.com

 

レンズ次点

私がよく見ているユーチューバーDrikinさんが絶賛する神レンズです。

20mmと言う広角なので自撮りも楽でかつF1.8なので非常に明るいです。

ただ複数のレビューを見ると外での撮影はNDフィルター必須なので、

そこまで明るくなくてもいいのかも知れません。お値段は本命より少し高いです。

近づくとやはり少し被写体が歪むのが好きではないですが・・・

参考レビュー


www.youtube.com

 

レンズ妥協案

本命と次点の中間でかつ安いレンズです。レビューを見ていると

動画撮影時にオートフォーカスの駆動音が入るらしくそこが難点です。

マイクを外付けにすれば気にならないとのことなので妥協案としてはいいところかも。

参考レビュー


www.youtube.com

 

候補②マイク

Vlogにとって画質の次に重要なのは音です。

音質の向上のためにマイクのアップデートも狙っております。

 

マイク本命 ソニーワイヤレスマイク ECM-W2BT

こちらもレンズ同様今月発売の新ガジェットです。

受信機と送信機に別れておりワイヤレスで音声録音できます。

Bluetooth5.0対応なので低遅延かつ通信の安定性も高そうです。

今年はこのマイクが流行りそうな予感。ポイントは受信機にもマイクが付いている点

被写体と撮影者どちらの音声も取れるのが良いです。うちの運用にピッタリ。

参考レビュー


www.youtube.com

 

 マイク次点 

こちらもワイヤレスマイクです。前モデルからいくつかの改良があり、また送信機が

二つになったので、2人に同時に送信機を持たせれば2人別々の音声をMIXできる仕様

家族2人を撮る際に使い勝手がいいかも知れません。

参考レビュー


www.youtube.com

 

マイク妥協案

ゼンハイザー MKE 200(ポータブルカメラマイク)【国内正規品】508897

ゼンハイザー MKE 200(ポータブルカメラマイク)【国内正規品】508897

  • 発売日: 2021/03/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

こちらはショットガンマイクですが。現在ガジェット系YouTuber全員が持っていると言って過言ではないマイクです。本命次点に比べると価格がかなり安く、高音質で音声を

録音できるようです。しかし今持っているガンズームマイクとあまり役割が変わらないので購入意欲は少なめです。 

 

最後に・・・

今回はただ単に自分が買いたいレンズとマイクの紹介になりましたが、

きっとみなさんにもお勧めできるアイテムだと思います。

興味があればぜひリンクのレビューも見てみてください。

さてどれを買おう・・・

 

それではまた٩( 'ω' )و

 

きお