【雑談】きおVlog機材の変化について

こんにちわ

きおです。

 

前回Osmo pocket3を購入したと話しておりました。

今回はOsmo pocket3を取り入れることによるVlog作成機材の変化について

語っていきたいと思います。

 

■Osmo pocket3入手以前の装備

メインカメラ :FX30 + SEL15F14

サブカメラ  :ZV-E10 + SELP1020F40

写真メイン機 : XS-20 + XF23mmF2

サブサブカメラ:Gopro hero10

 

きお家は4人家族(きお、妻、長男(2歳)、次男(1歳))なので、

カメラマンはきおと妻になります。

メインカメラでVlog用の素材を撮影しつつ、Bロールや写真を

それぞれの機材で撮影してVlogと思い出写真を作っています。

 

『FX30 + SEL15F14』の組み合わせは非常に素晴らしく

画質に満足している一方で、手振れについてはやはり問題となっており

Vlog作成時に手振れが酷いため、なくなくカットしていることもしばしばあります。

基本的にはカメラを動かさずに撮影する手法で素材をとっていますが、

どうしても動きの中でとる必要がある場合はGoproを使って手振れ対策しています。

 

 

■Osmo pocket3入手以後の装備

メインカメラ :Osmo pocket3

サブカメラ  :FX30 + SEL15F14

写真メイン機 : XS-20 + XF23mmF2

 

メインカメラについてはOsmo pocket3にしています。

動きの多い場面(手振れが起こりがちなシーン)ではOsmo pocket3を

使うことにより、取れ高を確保する狙いです。(カットシーンを減らす)

一方動きの少ないシーンでは、サブカメラを使用してこれまで同等の高画質を

確保したいと思っています。

 

これまでGoproで撮影していた部分と大部分の撮影をOsmo pocket3に

集約することで機材を減らすことができました。またOsmo pocket3そのものが、

他機材に比べると小さく軽いので非常に大きな変化となりました。

 

ちなみに…

これまでの機材の感想を下記にまとめてみました。

機材

画質

手振れ補正

熱耐性

バッテリー持ち

一言

ZV-1

自撮り用としては画角が狭い

ZV-E10

×

手振れ補正無し・レンズ重いとバランス悪

FX30

熱耐性強い

α7C

×

高画質・手振れ補正弱い

XS-20

画質〇・手振れ補正弱い

Goprohero10

×

暗所に弱い

DJI Action2

×

暗所に非常に弱い

Osmo pocket3

画質〇・手振れ〇・暗所性能〇

 

FX30とOsmo pocket3が非常に優秀となっております。

 

■今後の機材アップデートについて

今回Osmo pocket3によって動画素材集めに困らなくなり、

他機材は写真にフォーカスできる一方で、より手軽装備にすることで、

動画・写真のチャンスを逃さないようにできると思っているので、

今後は小型のカメラを1台追加指定と思っています。

 

狙いは…

GRⅢxかなぁGRⅣでないのかな?

とはいえこれ買うと、XS-20の出番なくなるだろうから入れ替えが良いと思うけど

現在迷い中です。

 

XS-20とレンズ売ってGRⅢx買うとお釣りくるくらいだからいいなぁ

 

今後の機材アップデートしたらまた報告しますね

 

では今日はこの辺で。

 

きお