【ガジェット紹介】α7C向け最新強化装備について

こんにちわ

きおです。

 

妻用のFX30を購入しましたので、

自分用のα7Cをそろそろ強化していきたいなと思う今日この頃です。

 

今回はα7Cのために今購入したい周辺機器を紹介していきたいと思います。

(自分の購入理由整理のために)

 

まずは現在の装備です。

 

装備①α7c

装備②TAMRON 28-75mm F2.8

装備③ソニーワイヤレスマイク ECM-W2BT

 

上記が今きおが家族の思い出を撮るために持っている装備です。

 

■現状装備の不満点

 ・非常に重い

 ・持ち運びが億劫

 

一言で言うとお手軽じゃないのが欠点です。

マイクは特に受信機と送信機の電源オンがめんどくさいです。

 

■購入したいモノ

①レンズ

本命 

Sony純正の20mmF1.8のGレンズです。

自撮り運用を考えると20mmの広角レンズがベストで、このレンズが

その答えだと思っています。

次点

Sony純正の40mmF2.5のGレンズです。

ポートレート撮影を考えると35~50mmの画角が欲しくなるところです。

現在のTamronのズームレンズでカバーできている領域ですが、

軽さ・大きさとしてはこの単焦点をつけることで持ち運びの億劫さが

解消できることを期待しています。

次々点

Sony純正の50mmF1.2のGMレンズです。

こちらもポートレート用のレンズとして考えています。

F1.2の圧倒的なボケ感をつかって写真を撮りたいなと思います。

ただ価格が高すぎるので、夢のまた夢ですね。。。

 

②マイク

本命

最近販売されたSony純正のショットガンマイクです。

昔持っていたECM-GZ1Mの後継機的な位置づけですが、

大きさに雲泥の差があり、圧倒的な小ささとマイク性能の向上により

一気に使いたいマイクの本命となりました。

さらに上位機種もありますが、マイクの大きさが倍以上になるので、

この大きさがベストと思っています。

 

次点

本命マイクの発売前にYoutuberの間では神マイクとされていたマイクです。

有線接続がネックの一つですが、本命と音質を比較してどちらを購入するか

決めたいです。

 

③カバン

現在peak designのEverydaySling6Lを使用しておりますが、

子供2人と出かける際は色々と持ち運ぶものが増えるので、

追加購入を検討しています。理想は、軽く・カメラを入れても安心、

ベビーカーの荷物入れで出し入れしやすいカバンです。

 

本命


www.youtube.com

 

トートバックタイプのカメラバックです。

15Lなのでカメラ+子供のおむつセット+子供のお菓子をいれるのに

ちょうどいい大きさかなと思っています。実物を見たいのですが、

実店舗でおいている店がないので、購入に踏み切れないのが実情です。

 

■最後に

何でもかんでもそろえるとやはりお金がかかってしょうがないですよね、

とくにレンズはたくさん買えないので、厳選に厳選を重ねて購入したいと思います。

なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

 

ではでは

 

きお