【雑談】povoについてどうしても言いたい

みなさん

 

こんにちはきおです。

本日はどうしても愚痴りたいことがあります。

同じ経験する人多いと思います。

 

と、言うのもですね。私はauからpovoに変えた人です。

そりゃみんな携帯料金は安いほうがいいと思うと思います。

povoは店舗を持たないので不便なこともあると思っていましたが、

店舗を持たないとか以前の問題にぶち当たりましたのでみなさんに

共有したいと思います。

 

そう機種変更というめちゃくちゃハードルの高い作業です。

 

povoの機種変更の難しさ

auオンラインショップからの購入

 auオンラインショップはau以外の人も購入できるので

 難しくないだろうと思いましたが、そんなことなかった。。。

 分割購入の申込みにauIDが必要になります。でもpovoの番号では

 auIDが作れないため、auIDを作るために別の携帯が必要になります。

 

 携帯を購入するために、別の携帯が必要になるという謎仕様・・・

 私の場合、会社携帯があるのでなんとかなりましたが、普通無理やん( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

②povoの場合の購入する白ロム携帯

 povoの人が機種変更する場合は、必ず白ロムが必要になります。

 携帯なんてどれも一緒と思っていましたが、白ロムというのが存在しているらしく

 auオンラインショップでわざわざ白ロムを選んで購入する必要があります。

 しかもわざとと思うくらい、品揃えが悪く例えばiPhoneを選ぼうとしても

 真ん中の容量しか在庫が存在してなかったり不便極まりないです。

 

③替え得プログラム系の落とし穴

 povoの場合、携帯はauオンラインショップで購入

 替えとくプログラムはpovoに申込み

 ただこの二つの連携がすこぶる悪い・・・

 

④回線切り替え

 povoの機種変更の場合、どこにも情報がありません。

 今回の変更はsimカードを差し替えるだけの単純作業でしたが、

 simカードサイズが違う場合や5G対応携帯の場合こうも単純にいかないと思います。

 ここら辺はpovoのホームページでわかりやすく説明してほしいところです。

 

⑤お客様センターへの問い合わせ

 auオンラインショップで購入した携帯について問い合わせをするため

 カスタマーサービスへ電話するもpovoの番号でかけた場合、音声アナウンスで

 povoはホームページへ行けと言われる・・・ホームページでわからないし、

 auオンラインショップで購入しているのにこの扱いって?( ´∀`)

 結局184発信で電話してなんとかオペレーターと話すことができました。

 

⑥povo1.0とpovo2.0の違い

 povo1.0は機種変更のハードルが高い

 povo2.0は機種変更のハードルが低い

 auの人たちはどう考えてもpovo1.0の人を冷遇しているとしか思えない・・・

 

以上がpovoで機種変更する際のめんどくさかった点です。

正確に言えばpovo1.0の人が携帯を変える場合はauもしくはpovo2.0に変更を

促していると思えるくらいpovo1.0の機種変更はしづらいです。

 

結局povo1.0で他キャリアからの移籍を誘導しておいて、

不便さからauかpovo2.0への変更を仕向けて、povo1.0を無くそうとしているんだと思います。

 

悔しいので一生povo1.0にしてやろうと誓った今日この頃・・・

 

みなさんもpovo1.0で機種変更される場合は、

上記参考にして購入して見てください。

 

ではでは

 

きお