【名曲紹介】Nujabes Luv (sic) part2 feat Shing02

久しぶりの投稿となりました・・・

最近仕事と育児に忙しくブログを怠けておりました。

名盤紹介が難しいので名曲紹介をします。

 

久々に聞いて・・・

今回紹介するのはNujabesと言うHIPHOPミュージシャンの名曲です。

ラッパーのShing02とのコラボ曲のLuv(sic)シリーズの2つ目

Luv(sic) part2”です。ローファイヒップホップと言うジャンルなのかな?

2002年に発表されて約20年近く経ちますが、全く色褪せない名曲です。

 

知ったきっかけ

この曲を知ったきっかけはYouTubeの”アホな走り集”と言う動画です。

これはカメラマンの”大月壮”さんの作品なのですが、老若男女がおかしな

走り方でカメラの前を通り過ぎて、それをスローで流しBGMにLuv(sic)part2を

流すというなんともおもしろい作品です。幼稚園児の列の前で強烈な走りを

見せてくれるお兄さんは必見です。


www.youtube.com

 

カンボジア

この”アホな走り集”にはカンボジア編もありそちらはさらに面白い内容と

なっております。上記作品を現地人に見せて同じようにカメラの前を

走ってもらったとのこと。カンボジアベトナム戦争とその後の内戦により、

全土が地雷・不発弾に汚染され、爆発に巻き込まれて、脚や手を失った人がおります。

この動画の中でも脚や手を失った人が同じようにカメラの前を走り抜けていきます。

すぐそばに地雷がある環境で暮らし、時には手足が失ったとしても楽しそうに

生活しているカンボジアの空気感が感じられると思います。たとえ状況が悪くても

心の持ち方一つで楽しく生きれると言うことを考えさせられる作品と思います。


www.youtube.com

 

この曲について・・・

上記動画とNujabesの曲が見事に融合し非常に神がかった曲に感じられます。

優しいトラックに、降り注ぐShing02のラップが非常にかっこよく。

part6まであるLuv(sic)シリーズの中でも一番好きな曲です。

まずは上記の動画を見ていただいて曲を聞いていただければと思います。

 

最後に・・・

最近我が家に第一子が生まれて、寝顔に癒されながらも、この子の将来が

カンボジアの人々と同じように、人生を楽しんで育っていって欲しいなと、

この曲を久々に聞きながらふとそう思いました。

 

では今日はこの辺で

 

きお